石川さん旅にでる

アジア・アフリカ横断をめざした理系学生の旅日記。

44日目:デリーからジョードプルへ

今日はデリーから西部ラジャスターン州のジョードプルへ移動する。

f:id:ishikawasan5050:20160512150752j:plain

旅日記38日目「今後の予定」では、デリーから直接ジャイサルメールへ向かうつもりだったのだが、予定変更。あいだにジョードプルを挟むことにした。その分エローラへ行くのはやめた。

 

ラジャスターンはインドで最大の州。州西部にはタール砂漠が広がり、パキスタンと国境を接する。この地域は酷暑期のインドでも特に気温が高く、砂漠では日中50℃を超えることもある。何百年ものあいだマハラジャ藩王)により統治されてきたこの地域は、ムガル帝国期、イギリス植民地時代を通して大幅な自治が認められ、城郭を代表とする独自の文化が築かれた。

目指すジョードプルは、ジャイプルに次ぐラジャスターン第二の都市。

 

20時にオールド・デリー駅到着。

駅構内にファストフード店あるのはコルカタ以来だー。

f:id:ishikawasan5050:20160512152925j:plain

 

今回乗るのは、No.12461 MANDOR EXPRESS。

例によってクラスはSL。もともとは中段寝台のMiddleだったけど、優しいインド人家族が上段のUpperと交換してくれた。ありがとう。

おかげで翌朝8時までぐっすり眠れた。

 

ジョードプル到着。

なんだか駅舎も砂漠チック。

f:id:ishikawasan5050:20160512153734j:plain

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定