石川さん旅にでる

アジア・アフリカ横断をめざした理系学生の旅日記。

59日目:シェムリアップのバックパッカー街 ’パブ・ストリート’

東南アジアにはいくつかバックパッカー街(安宿街)がある。

タイ・バンコクのカオサンロード、ベトナムホーチミンのデタム・ストリート、そしてここカンボジアシェムリアップのパブ・ストリートだ。

f:id:ishikawasan5050:20160701005740j:plain

とにかく欧米人観光客が多い。ストリート界隈にはバーがたくさん。

 

もちろん屋台も。

チャーハン屋台、パンケーキ屋台、フライヌードル屋台、ケバブ屋台、フルーツシェイク屋台などなど。たいてい1ドル。

f:id:ishikawasan5050:20160701005957j:plain

 

ところでちょっと面白いんだけど、カンボジアにはリエルという通貨があるのに、ドルがかなり流通している。

飲食店や商店の値段表記は、ドルで書かれていることがほとんど。

レートは1ドル=4,000リエルで、もちろんドルで払ってもリエルで払ってもいい。

ドルで支払って、お釣りが1ドル以下の少額の場合は、リエルで返ってくるのが普通。

硬貨はほとんど流通していないらしく、扱うお金はすべて紙幣。だから財布がかさばらなくて良かったりもする。

 

パブ・ストリートの近くにはオールドマーケットというマーケットもある。雑貨、衣服、お土産まで何でもそろってる。

f:id:ishikawasan5050:20160701005844j:plain

 

若干雰囲気のある橋。

f:id:ishikawasan5050:20160701010507j:plain

 

夜がふけていく・・・

f:id:ishikawasan5050:20160701010617j:plain

 

なにこの内容なさすぎな日記笑

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定