石川さん旅にでる

アジア・アフリカ横断をめざした理系学生の旅日記。

62日目:バスでカンボジアからベトナムへ

はいそうです、もうベトナムに移動します。

カンボジア滞在たった6日。

目指すはベトナムホーチミン

バス会社は、シェムリアッププノンペンで乗ったのと同じ「キャピトルツアー」。

チケットはプノンペン着いた時にすでに買っておいた。10ドル。

↓赤丸のところがキャピトルツアーのオフィス。

朝8時出発。ちなみに乗車時にパスポートを回収された。

昼食休憩の後、まずはカンボジア出国手続き。

パスポートを返却されたので見てみると、すでに出国スタンプは押されていた。でもICチップの読み取りのため、結局自分でイミグレーションへ。

でもってお次はベトナム入国手続き。

再びパスポートを回収された。まとめて入国スタンプを押すらしく、返却されたパスポートを見るとちゃんと押されていた。

それを持って手荷物検査を済ますと、晴れてベトナム入国。

・・・タイ→カンボジアのとき以上に国境を越えた実感がわかない。

そういえば、原則日本人がベトナムに入国する際、「出国航空券がない場合はビザが必要」で、陸路で中国に抜けるから航空券持ってなかったんだけど、とくに何もツッコまれることなく済んだ。

再度バスに揺られ、15時半にホーチミンに到着した。

が、てっきり安宿街のデタムストリートで降ろされると思っていたんだけど、普通にキャピトルツアーのオフィス前に降ろされた。

・・・ここどこ?って感じ。

オフィスのお姉さんに聞いたら、ここからデタムストリートは遠いからタクシーで行きなさい、とのことなのでバイクタクシーでデタムストリートへ(下の赤丸)。

「Sunny Hotel」にチェックイン。

ホテルだけどドミトリーあって安い。フロントスタッフ優しかった。しかも隣にファミマがある。

ちょっと歩けばマックもある。スタバもある。サークルKもある。KFCもある。ロッテリアもある。

もう最高である。