石川さん旅にでる

アジア・アフリカ横断をめざした理系学生の旅日記。

70日目:ハノイ到着&ラオカイ行きの鉄道チケットを買う

1ヶ月ぶりの更新です。

前回更新したときはキルギスにいましたが、あれからトレッキングに行ったり、カザフスタンに小旅行しに行ったり、二人旅から一人旅に戻ったり、タジキスタン行ったり、・・・といろいろありました。

 

現在はウズベキスタン・ヒヴァにいます。ヒヴァは小さな町なのですでに観光は終了。

明日、中央アジア最後の国トルクメニスタンに入り、その後いよいよ中東イランに至ります。

イランはこの旅で一番楽しみにしていた国なので、今から楽しみです。

(イランは中国同様、インターネット規制が厳しいので、また更新が滞ると思います)

 

以下、旅日記70日目の記録です。

----------------------

朝6時、Sinh Touristハノイ支店到着。これで一応ベトナム縦断を終えたことになる。

f:id:ishikawasan5050:20160724211245j:plain

(どうでしょうとは逆ルートだけど)

 

さっそく宿まで歩いて向かう。

事前にSinh Touristオフィスから宿までの行き方を調べておいたんだけど、なんだか全然見当がつかない。

30分くらいウロウロしてからオフィスに戻って確かめたら、なんとSinh Touristのホームページに載っていたオフィスの位置が全然ちがうことが判明。。しっかりしろぃ!!

それから40分くらい歩いてやっと宿到着。

くそ暑い。

まだ朝8時だぞ。もう汗ダラダラ

しかーもチェックイン日間違えてクレジット払いしてて、1泊分お金無駄にするというミス。

 

昼すぎ、鉄道チケットを買いにハノイA駅へ。

f:id:ishikawasan5050:20160724214519j:plain

いや、さっきも書いたけどなにこの暑さ。

アスファルトの照り返しハンパじゃない。

個人的にインドのラジャスターンの次に暑い。おそるべしハノイ

 

A駅入って左手にチケットカウンターがある。

整理券と電光掲示板は一応あるんだけど、いっこうに番号が進まないのでカウンター行ったらすぐ買えた。なんだそりゃ。

385,000ドン。明日22時にハノイからラオカイ(中国との国境の街)へ向かう列車をとった。

↓レシートみたいなチケット。

f:id:ishikawasan5050:20160725024548j:plain

 

さて、さっきからA駅A駅と書いてるけど、ハノイにはA駅の他にB駅もある。

f:id:ishikawasan5050:20160724215344j:plain

↓B駅正面。

f:id:ishikawasan5050:20160824220205j:plain

 

事前に調べた情報によると、ラオカイ行きの列車はB駅から発車するらしい。でもその情報が少し古いので、実際に駅員に聞いてみることに。

A駅の駅員「あーA駅から出るわよ」

え、情報とちがう!

B駅の駅員「ああ、B駅から出るわよ」

え、どっちだよ!

終いには「どっちでも同じよ」と言う駅員もいて、さっぱり意味がわからない。。

まあ明日になればどうかなるだろう・・・

 

↓B駅にあったラオカイ行きの時刻表

f:id:ishikawasan5050:20160824221856j:plain

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定