石川さん旅にでる

アジア・アフリカ横断をめざした理系学生の旅日記。

黄河の街 蘭州

5:45、列車K169号は蘭州に到着した。この列車はこれから新疆ウイグル自治区コルラまで走り続ける。

蘭州には二つのユースホステルがある。まず「蘭州河馬公園青年旅舎」へ向かったが、こちらは潰れたらしい。ノックをしても応答はなかった。もう一つのユースは「大碗家青年旅舎」。もともとは「蘭州女掌青年旅舎」だったが名称が変わっていた。場所は駅前の大通りに面した古い雑居ビルの上階にある。所在を知っていたから辿り着けたが、看板もなく、知らなければ見つけるのはなかなか難しいだろう。外見とは裏腹に、内装はとても綺麗で過ごしやすい。中国人の学生が多く宿泊していた。45元/泊。

この街の名物は、蘭州ラーメン。そして黄河だ。
スープは赤く、見た目は辛そうだが、食べてみるとそうでもない。中華料理にハズレなし。

1路のバスに乗り「西湖公園」で下車すると、黄河が見えてくる。
言わずと知れた、中国第二の長さを誇る大河だ。6月だが水は冷たかった。
黄河をはさんだ向こう岸には白塔山があり、頂上にはチベット寺院がある。
汗をかきながら山頂に着くと、視界がひらけ、黄河と蘭州の街並みが眼前に広がった。
建設ラッシュが続く市街を尻目に、豊富な水量をたたえた黄河は、音もなく流れゆく。

思いのほか良かったのは甘粛省博物館だろうか。
シルクロードに関連した出土品が多く、コンセプトも優れていた。入場無料なのも嬉しい。

黄河をながめ、蘭州ラーメンを食べれば、この街でやるべきことはもうない。
明日、張掖へ移動する。

 

f:id:ishikawasan5050:20180802111951j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112007j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112144j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112202j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112518j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112235j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112312j:plain

f:id:ishikawasan5050:20180802112316j:plain

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定