石川さん旅にでる

アジア・アフリカ横断をめざした理系学生の旅日記。

11日目:ドイステープとウィークエンド・ナイトバザール

今日は朝イチでワット・ドイステープへ。

 

チャンプアック門前のセブンイレブンにドイステープ行きのソンテウがあり、最低10人集まらないと発車しない。往復100バーツ。

 

たまたま同乗した10人の中に日本人女性のOさんがいた。カンボジアシェムリアップでボランティアをしていたらしい。5月からワーホリ行って、来年世界一周する。すごい面白そう。タイに来て初めてまともに日本の方と話したから楽しかった。

 

 

30分ほどでドイステープの入口に到着。

道中かなりカーブがあって車酔いした。気持ち悪い。。

f:id:ishikawasan5050:20160408012644j:plain

 

306段の階段をのぼってドイステープ寺院をめざす。

f:id:ishikawasan5050:20160408012959j:plain

 

ナーガが出迎えてくれる。

蛇なのに龍みたい。なかなかすごい造形。

f:id:ishikawasan5050:20160408013213j:plain

 

あと少し。意外ときつくない。手すりはナーガの胴体。

f:id:ishikawasan5050:20160408013340j:plain

 

チケットを買って入場。

中心に金色の仏塔がある。陽射しが反射してまぶしい。

f:id:ishikawasan5050:20160408013654j:plain

 

この仏塔の両側にはお堂があって、僧侶がお祓い(?)をしてくれる。

写真の左奥にいる僧侶ね。水をしみ込ませた棒で頭を叩いたあと、手首にミサンガみたいな白い紐を巻いてくれる。わりと顔びしょびしょになる笑

f:id:ishikawasan5050:20160408014104j:plain

 

1時間半ほどで見終わってふたたびソンテウで旧市街へ帰宅。

 

 

 

今日は日曜日なので、旧市街でウィークエンド・ナイトバザールが開かれた。

ワット・プラシンからターペー門までの大通りと、それに交差する通りに数え切れないほど多くの出店がならぶ。

f:id:ishikawasan5050:20160408015214j:plain

 

f:id:ishikawasan5050:20160408015258j:plain

 

f:id:ishikawasan5050:20160408015348j:plain

 

すげー楽しかった。

19時過ぎから行って、バザールが終わる22時半までぶらぶらした。

イメージとしては日本のお祭りに近い。

ぜひまた行きたい。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定