83日目:稲城から理塘へ&あらたな旅の出会い
2016年6月15日。
朝6時。香港に帰るエリザを見送り、ひとり旅に戻った。本当にありがとうございました。
うーん、なんて寂しいんだ。
複数で旅した後ひとりになると、なかなかくるものがある。
でも仕方がない。寂しいが次に進まなくては。
さてこれから向かうのは理塘(リタン)。
で理塘の場所を示すまえに、今さらながら、これまでどんな風に中国を旅してきたかというと、こんな感じ↓
もう少し拡大してみる。
もともとは、昆明から一気に成都に向かう予定だったんだけど、気が変わって西の麗江に行った。それが73日目の出来事だった。
ishikawasan5050.hatenablog.com
もっと地図を拡大しよう。
そのあと麗江から、シャングリラ→乡城→亚丁→稲城と、約10日をかけて少しずつ北上してきた。地図を見てわかるように、理塘は稲城よりさらに北にある。
なんだけどシャングリラ・乡城・亚丁・稲城、そしてこれから向かう理塘は、今でこそ雲南・四川省に属しているものの、中国がチベット自治区を設定する前、つまり中国がチベットを分割する以前は、チベットのカムおよびアムドと呼ばれる地域に含まれていた町だ。麗江からシャングリラに入った途端、チベット文化が色濃くなったのはそのため。
これ以降も引き続き成都までの数日間、チベット文化圏を旅することになった。ちなみに下の地図の地域は、バックパッカーの間では東チベットと呼ばれていたりする。
さて、今いる稲城から理塘までは乗り合いバンで移動した。
中国は全土に鉄道とバスが網羅されているが、この地域は別。
「乗り合い」が移動の基本になる。仕組みはいたってシンプル。目的地が同じ人を集め、定員に達したら発車する。乗客が多ければ多いほど、ひとり当たりの運賃は安くなる。
逆にいえば、定員が集まるまでは発車しない。何時間かかろうが、人が集まるまでは待たなければならない。少人数で車をチャーターする手もあるが、そうするとひとり当たりの運賃は高くなる。
この「乗り合い」、公共交通機関が整っていない国・地域では、唯一の移動手段である場合が多く、これ以降も、中央アジア、コーカサス、イラン・トルコを除く中東などで、かなりの回数乗ることになった。
2回車を乗り換え、11時前に理塘到着。
「ポタラ・イン」にチェックイン。
宿の主人もスタッフもみんな優しくていい宿だった。
↓部屋の窓から見える景色。
理塘の町をぶらつく。
小高い丘があって、
町を見下ろせる。
ちなみに理塘は標高4,000m。ここ数日で心肺機能が高まっている気がするぞ。
この町やたら野良犬がいる。しかもデカくて思い切り吠えてくるからかなり怖い。。
チベット住居その1
チベット住居その2
青空が本当に映えるなあ。
丘を越えるとチベット寺院があった。けど工事中で中へは入れず。
宿で日本人夫婦と出会い、明日から一緒に行動することになった。
あらたな旅の出会いだ。